お客様の声 ‐ 株式会社全研ビルサービス 様

総合ビル管理・保安業務を営む、株式会社全研ビルサービス 取締役業務部長の堀様にお話をお伺いしました。

百聞は一見に如かず!

Q.当社の展示会をどのように利用されていますか?

情報収集がメインです。地元で年に三、四回開催されているので、時間があれば伺おうと思っています。御社の営業の方が直接訪ねてきて目玉商品の説明等をしてもらうと、行こうかなという気持ちになります。やはり、様々なシステムや最新機器等を実際に体感できるというのが良いですね!

HIT販売仕入を利用して

Q.2000年からHIT販売仕入をご利用頂き、今回「v9 Pro」に入れ替えをしていただきましたが、どのような感想をお持ちですか?

最初の導入の目的は作業の計上漏れを防ぐことでした。HIT販売仕入は販売管理システムですが、当社は作業管理がメインなので、導入当初はシステムを運用するにはかなり無理があると感じました。しかし、システムと業務の両面を見直すことで、徐々に当社に合うシステムになってきたと思います。

今回は端末を「Windows8」、システムを「HIT販売仕入v9 Pro」へ入れ替えをしました。v9を使用して一ヶ月ほど経ちましたが、Windows8との相性も良く、検索スピードや処理速度がもの凄く速いですね。データを照会するのもとてもスムーズで驚きました。また画面も見やすく非常に便利です。

HITを使用しているうちに、まだ使われていない機能や、機能強化されている部分があることに気づきました。HITを基軸にして業務全般を見直すことで、更によいシステムが構築できるのではないかと思います。

ひと・情報の管理が今後の課題

Q.今後のシステム構想、展望についてお聞かせください。

今まで担当者が管理していた社内データをHITで管理して情報を共有することで、担当者不在でも業務に支障が出ないようにしたいと考えています。同時に、作業日報入力の簡素化もしたいとも考えています。

現在は手書きの日報を見てHITに入力しているので二度手間になり非効率的です。例えば、現場端末を用意し、リアルタイムで作業日報を入力することで効率化を図れると思います。また、作業時間等の情報も入れることで労務管理へと繋げることも可能です。さらに作業員の年齢層が幅広いため、タッチパネルを利用してだれでも簡単に入力できるよう、システムのバリアフリー化を目指したいです。

そして、ゆくゆくはHITと労務管理を連携していきたいですね。人・情報を管理するシステム化を進めることで、業務が効率化され、社員がより働きやすい環境になります。それによって、多くのお客さまへよりご満足いただけるようなサービスをご提供することができると思います。

お忙しい中、ありがとうございました。

清掃 社屋
株式会社全研ビルサービス
会社プロフィール

本社所在地

〒955-0845
新潟県三条市西本成寺2-29-9

会社設立

昭和53年3月1日

従業員数

851名(パート含む)

業務内容

環境衛生管理全般
AF(防菌)管理業務
設備管理業務全般
保安警備業務
マンション管理業務
人材派遣業務
清掃等資材機材の販売・リース
etc

導入システム

HIT販売仕入 v9 Pro

主なカスタマイズ

契約データ管理
配置データ管理
作業指示書発行
作業日報管理
etc