HITの導入で、毎月40時間の残業ゼロ化実現。

 
 
藤次郎ナイフギャラリー責任者
ネット事業部 システム管理責任者 小川眞登 様

日本を代表する刃物の産地、新潟・燕三条で伝統と革新を融合させた刃物を製造し、一貫生産で高品質を実現し続ける藤次郎株式会社さま。1953年(昭和28年)の創業以来、国内のみならず海外に向けて誇れるものづくりを行っていらっしゃいます。今回は、2019年から導入していただいている「HIT販売仕入」についてお話を伺いました。

導入のきっかけを教えてください。

もともとは別の会社の販売管理システムを利用していたのですが、リースアップのタイミングで新しいシステムの導入を検討していました。生産管理システムを更新したタイミングで、スマレジと連携できるシステムが必要だったこともあり、汎用性のあるHITを選択しました。

HITを選んだポイントとしては、コスト削減につながる点はもちろん、当社の社長が重視していたアフターフォローが手厚かったことです。何か問題が生じた時もすぐに担当の方が駆けつけてくださることにも安心しました。また、カスタマイズできるシステム、それに伴うコストに関してバランスが良かった点も導入の決め手です。

HITを導入して良かった点は?

まずは導入がスムーズだったことです。稼働前にデモやテストも行っていただき、その際に出た不具合も解消していただきました。当社は家庭用品の販売店としての機能を持つ子会社があり、親会社と同じHITのシステムで連携稼働させています。輸出や税の絡みなどもありますが、そういった部分も問題なく対応できています。

また、以前は事務職員が夜の7、8時まで残業をしていたことが多くありましたが、HITを導入したことで毎月の残業時間がゼロになり、毎日定時で帰ることができています。シンプルで操作性が高いシステムで作業効率がアップしただけでなく、働き方そのものも変えてくれた頼もしい存在です。

会社プロフィール
会社名藤次郎株式会社
本社所在地新潟県燕市物流センター1丁目13番地
従業員数120名(2023年7月現在)
業種包丁・調理用品の製造販売
ウェブサイトhttps://tojiro.net/
導入システムHIT販売仕入
オプション単価管理、入出庫管理、受発注管理、ファイル出力
カスタマイズ数量別掛率単価管理、スマレジ連携、倉庫別在庫管理、免税店対応